おせうゆの日記

腰と首がやばいアラサーです

初めてAtCoderに参加しました🎉

昨年12月から「東京大学グローバル消費インテリジェンス寄附講座(GCI)」の機械学習の講座を受けてて、ちょっとPythonできる気持ちになったので、初めて参加してみました!

せっかくなので、くそボロボロだったBの振り返りをします。

↓ GCIは最高でした。無料。おすすめ。また4月からやるみたい。 gci.t.u-tokyo.ac.jp

背景情報

文学部卒のバッチバチの文系。社会人多分4年目か5年目。

でも、数字苦手だと社会で生きてけねーな!と思ったので、2年くらい前に統計検定2級取った。

Pythonは昨年12月くらいから本格的(?)に始めた。それまでは足し算引き算ができる程度。

GCIのおかげでnumpyがマジの「チョトデキル」になった。嬉しい。

AtCoder Beginner Contest 159結果

AとCしか答えられなかった!!!

でも、3ヶ月前は一切わかんなかったのがちょっと解けたからいいんじゃないのかなって思っておくことにした。

AとCは5分くらいで答えられたけど、Bはたっぷり80分くらいかけて無理だった。

(一応D以降も見たけど全く無理だった)

そもそも競プロ初めてやったので、知らない処理がまだ山ほどありそう。

楽しかったし、ちょこちょこやってみたいなと思います!!眠いので寝る。