おせうゆの日記

腰と首がやばいアラサーです

リモートだけど回線速度が死んでるのでUQ契約したら24hで届いた

昨今のコロナ流行を受けて、リモート勤務になったのですが、実家のWi-Fiがめちゃくちゃ重い。

今使ってるのはケーブルテレビが提供してる回線で、母が契約したので詳細は知らないが、おそらく最大速度が15Mbpsのコース。テレビ会議がたまに死ぬレベル。

私はメイン業務がデータ分析なので、データのダウンロードとアップロードができないとどうにもならない。

会社負担にしてくれないかな〜〜と思いつつ、仕方なくUQモバイルを契約しました。

昨日の11:50頃に申し込み

同じ会社で同じく回線難民をしている人が「UQルーター、在庫なくて申し込めなくない?」と言っていて、うっわマジかよと思いつつ契約したのが11:50。

なお、この人はTry UQがしたかったらしい。確かにTry UQは在庫がなかったようですが、通常の契約は在庫も問題なくできました。

機種はW06にしました。3分くらい口コミを調べたら「一番早いしこれ以外に選択肢ない」と書いてあったからです。

最新の機種は2.4GHzと5GHzの両帯域を同時利用できるのが売りだったのですが、正直よくわからなかったので、素直に普通に最速らしいW06にしました。

今日の11:50に到着

仕事してたら佐川が来て、家族の誰かがなんか通販したんかなと思いつつ受け取ったらUQ

うそやん2日〜3日って書いてあったのにジャスト24hじゃない?なんか契約ありがとうの洗剤でもくれたの?って思ったけど、マジでちゃんとルーター届いていました。

Speed Wi-Fi NEXT W06
特に開封の儀とかするほどのものでもないSpeed Wi-Fi NEXT W06

設定は起動して、ファームアップデートして、なんかウィザードぽちぽちするくらい。

MVNOみたいに構成プロファイルの設定が〜とか、めんどくさいことは特に聞かれなかった。

Speed Wi-Fi NEXT W06
なんの変哲もないSpeed Wi-Fi NEXT W06 パールホワイトでかわいい

f:id:oh_seuyu:20200402123702j:plain
充電コードが同梱されてなくて小さい変換アダプタが入ってる microのType-BをType-Cにするタイプ

家の回線の8倍以上早い

肝心の速度ですが、見事に改善しました。

YoutubeとかNetflixが見やすそうですね!!一応仕事のために容量残しておかないとですけど…

f:id:oh_seuyu:20200402124007p:plain
家の貧弱ケーブル回線の速度

f:id:oh_seuyu:20200402124129p:plain
UQ WiMAX 2+の速度

あっ、家の回線貧弱だから引退してる間にフェスも全部終わったスプラ再開できるのでは?仕事早く終わらせよう。