おせうゆの日記

腰と首がやばいアラサーです

放送大学はいいぞ

放送大学はいいぞ

2ヶ月ぷっつり黙り込んでいたのは放送大学を履修していたせいです。

放送大学の選科履修生と科目履修生は満15歳以上の日本に住んでる人なら受けられる!!現役高校生でも受けられるし中卒でも誰でも受けられるよ!!

 

これ以降はただの一方的な放送大学の布教なので読まなくても大丈夫です。

 

某企業でアプリのマーケティングとかしているのですが、より調査に強いマーケターになろうと思って、放送大学で以下の科目を勉強中です。

  • 経営情報学入門
  • データの分析と知識発見
  • ユーザ調査法
  • 問題解決の数理
  • 社会調査の基礎
  • 感性工学入門

特にお気に入りの2科目を紹介します。

経営情報学入門はいいぞ

会社という組織の中で、情報がどんな役割をしているかをいろんな方法で教えてくれます。

テレワーク(リモートワーク)で見直されている「ICTによるコミュニケーション」という、教科書を執筆した当時の1,000倍はHotになっているであろう話題から、組織化を語る中で重要な概念でありつつ、有斐閣アルマの本6冊読んでもついによくわからなかった「イナクトメント」、あとはウォーターフォール型の開発とアジャイル型の開発についてとか、いろんなことが書いてあります。

マーケターというより開発ディレクター職初心者とかの人におすすめかも。

数年前新卒でディレクター採用されて死んでた私に贈ってあげたい講座No.1です。

問題解決の数理はいいぞ

ものすごくいろんな数式が書いてあって、開いた瞬間は結構オエとなります。

ですが、くどいくらいしっかりと解説してくれるので、MARCH文学部卒の私でもテストは満点取れるレベルで理解できています。

第10回まで受けて個人的に一番楽しかったのは階層分析法(AHP)!

主観や勘を数値化して評価できるというもので、例えば物件ABCがある時、築年数とか駅徒歩とか家賃とかで判断する時、「AよりはBで、AとCで比べると微妙にCかな〜」とかいう答えがあった時、果たして築年数と駅徒歩と家賃のどれをどれくらい重要視しているかを数値化できる、みたいなやつです。

マーケの調査にもなんかに使えそう。

放送大学は安いぞ

今回は放送大学の履修証明制度、放送大学エキスパートというやつのデータサイエンスプランを履修するつもりで、1年間授業が受けられる「選科履修生」で登録しました。

前期はさっきも述べた6科目を履修中なのですが、合計11単位でお値段なんと69,500円…。

後期は追加であと3科目取れば履修証明は取得できる予定なのですが、多分100,000円以内で取れるという計算になると思います。

これまでもグロービスの学び放題とか、あとは有料で宣伝会議の講義を受けてきたりしましたが、そのどれよりもコスパがいい感じがします。

 

6科目履修の場合で、毎日45分の講義を2コマこなしていけば、たまにサボっても余裕で全単位取得できそうという感じです。なお、講義は1.5倍速で視聴可能なので、2コマ大体1時間強で視聴可能です。

みんなも軽率に入ってくれ放送大学。楽しいぞ!!